育成の為に

何年も前にやりたかったことを今になって実現しました。

目線カメラで私の作業目線を撮り、動画で予習復習してもらう。です。

※動画をお見せすることはできません。(スクリーンショットです)

俯瞰で工程を見せて説明するより、理解しやすいのではと考えていました。

何度も携帯で工夫して撮ろうとして、落として画面をバキバキに割ってました。

なので、ブラックフライデーに乗じて導入しました。

Go Pro

弊社は今までは、簡単な軽作業をパートさんに依頼し

肝心な最終工程や研磨は、全て私が仕上げてきました。

「アドバンスに仕事を依頼するんじゃなく、磯田さんに仕事を依頼してる」

なんて言われたこともありました。

組織にとらわれずに一人でやっていこうとしか考えていなかったので、

今までは人材育成をする気もなかった。

近年は生産力不足により、新規をお受けできないこともでてきたので、

いつかは誰かを独立開業できるレベルまで育てたいと思うようになり、

現在は育成に注力してます。

今後は動画を社内で共有し、動画の様々な利用法を模索していきたいと思います。

目線に限りなく近い画角を探すのに苦労しました。

首につけてみたり、帽子につけてみたり

現段階で一番目線に近いのが、防塵マスクに装着

1~2分程度の作業動画と、1箱分の作業動画を作成していきます。

ブログを書きながら思い出した記憶が、、、

昔、建築関係の仕事をしていたことがありまして、職人さんに

「仕事は見ておぼえろ」

と、よく怒られました。

「常に親方の作業を見て盗み、やり方を教えてもらえた時には

わからないポイントだけ質問して復習するんだ。お前はどこがわからなかったんだ」

と聞かれ、「全部です」

と答えて、ものすごく怒られました。

ちなみに入社1週間以内の出来事です。

作業してるとこなんて見たことないから。

そんな理不尽な育成はしてませんので、我こそはとゆう方がおりましたらお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です