弊社ではパートさんが数名働いておりますが、
時給アップに関して、弊社独自の基準がございます。
それは
「もう終わったの!」
って私が自然と言ったら時給100円アップです。
説明しますと、任せているワークを私が予測している終了時間より早く終わらせることが必要です。
ただ早いだけは誰でもできます。
手を抜けば良い。
作業スピードをただ早くして、仕上がりやワークの取り扱いを雑にしても評価しません。
「もう終わったの」とも絶対に言いません。言わないようにしてます。
ある程度の経験も必要ですが、製品を確実に仕上げ、なおかつ個人で工夫が必要となります。
慣れてきたので今日中には終わるだろうとゆう、私の予測を上回らなければなりません。
未加工のワークを左手でつかみ、同時に加工品を右手で置きにいくなど
持ち方を工夫したり、箱の高さを調節し、移動距離を詰めたり
4Mのルールを厳守し、さらに工夫して1秒を短縮した積み重ねで
「もう終わったの!」が成立します。
1個1秒短縮するだけで、300個で300秒短縮、5分短縮することになります。
この積み重ねを意識していることが絶対条件です。
3ヵ月ほど前に、本当に言ってしまったので、100円アップしました。
本人は言われた事に気づいてなかったのですが、私は自然と口に出してしまったので
基準通りに翌月から100円アップしました。
向上心を持って作業に取り組んでもらえて、ありがたいことです。
簡単なことではないですが、更なる活躍を期待してます。
たまに「早いね」とは言いますが、それは褒めてるだけです。
驚きの「もう終わったの!」とは違います。
ちなみに、もう一つ昇給基準がありまして
私より早かったら時給2000円
20年近いキャリアの私に勝てるなら、大歓迎!